12:32

期待していたことが実現しなかったときのガッカリ度は、期待度のおよそ2.3倍だとか。そういえばそんなことが『岸和田博士の科学的愛情』でネタになってたような。

12:34

期待が実現しないことを防ぐために期待をうまく制御しないと、大きくガッカリするはめになります。本当に期待していいのか入念に調査するとか、そもそも大きな期待をしないようにするとか。

12:35

大きな期待をしてしまうときは、その期待が実現しない要因をあらかじめ幾つか考えて期待を抑える。というのを、そういえば僕はよくやってるような気がします。

12:36

あとは、他人に期待をすると期待が実現するかどうかの判定が難しいので、他人には大きな期待を持たない。とか。

12:38

友人から、ちょうガッカリしたというようなメールがあって、長々とガッカリに対する対処法を返信したんだけど、でも、そこで求められてるのは、そういうことを長々と書くことじゃないよなー。こういうとき、どういう対応が適切なのか、よくわかんない。

12:40

あー、そういえば、恋愛ってのは「他人に大きな期待をする」ってことなんかもなー。