16:42

『御先祖様万々歳!』を視聴。初めて見たんだけど、これはすっげえ面白いな! みんな『スカイ・クロラ』を観にいってる場合じゃないよ! あれ? 観にいく場合なのか? 押井守作品の中で、パトレイバー2と並ぶくらいに堪能しました。ちょう面白ー。

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

17:19

押井守作品というと「小難しい単語だらけの観念的な長台詞が延々と続く、なんだかよくわからない代物」というイメージが多くの人にあって、確かに『御先祖様万々歳!』にもそのような色合いは強くあるんだけど、この作品ではそれだけじゃなく、押井守のエンターテイナーとしての能力も存分に発揮されていて、彼女に単純に楽しんでもらえるかどうか、そういう射程距離の広さを確かめるためにいいんじゃないかな。みたいなテキトーなことを、「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」を書いたモトマスダ氏に伝えたい。届け、この軽い想い。

17:36

movatwitter経由だと140文字以上でも投稿できるけど、246文字より多いと、それ以降は削られるのね。

23:52

XBLAパズルクエスト』を買ったんだけど、フリーズして困ってる最中。ゲームを始めて、練習用の最初の戦闘で、敵の体力が0になるような攻撃をするとフリーズ。10回くらい試したけど、今のところ確実にフリーズする。勘弁してくれよう。明日サポートに電話してみるかねえ。

24:41

自宅の近所に男装カフェができたっぽい。土日だけの営業で、平日は普通のカフェ。サイトには「小説とコラボしたコンセプトカフェ」とあり、男装という表記は見られず。でもブログを見ると男装カフェっぽい。ちょっと行ってみるかなー。

26:28

『御先祖様万々歳!』の2周目終わり。ギャルゲーのバッドエンドルートを繰り返し見てるような気分になりました。劇中歌「興信所は愛を信じない」もヘビーローテーション中。曲の後半で、体を揺らしながら楽しげな表情を浮かべる多美子が、かわいすぎる!