11:51

起きたー。頭の中で列挙された今やりたいことリストを50音順にソートしてみたらカラオケとカレーが並んでいたので、カラオケ気分とカレー気分が強まってきた。カ行の力。

12:12

@yotsuya 年明けは4日まで休みなので、ご都合のよい日があれば是非。あとたぶん土日なら空けられると思います。

12:58

シャワーを浴びているうちに、なぜだか「あー、広いお風呂に入りたい!」という気分になってきたので、銭湯に行こう。あと、ご飯を食べに行こう。それから図書館へ本を返そう。

23:30

放課後保健室』の最終巻がどこかに行っちゃったので、買いなおして読み直し。やっぱり面白いわー。

放課後保健室 10 (プリンセスコミックス)

放課後保健室 10 (プリンセスコミックス)

23:44

モラトリアムな青春マンガとして沙村広明『おひっこし』、石黒正数ネムルバカ』がよく挙げられるけど、安倍吉俊+gK『ニアアンダーセブン』も面白い。アニメのほうは見たことないので知らないんだけど。

ニアアンダーセブン (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)

ニアアンダーセブン (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)

23:54

そういえばWikipediaの『ニアアンダーセブン』の項目に、「村上春樹の初期作品に似た雰囲気である」とあって、首をひねる。いや、村上春樹は最初の二つくらいしか読んでないんだけど、そんな似た雰囲気だったっけ。まあどちらも好きだけどさ。

24:01

@asayosi お。そうなんですか。そういえば灰羽連盟も見てないなあ。なんだか面白そうな雰囲気はすごくするんですけど。

24:02

モラトリアムな青春マンガなら古谷実か。でもさあ、棚ぼた的にかわいい彼女とつき合えるのはたしかに幸せだだろうけど、それ以外にも幸せってあるじゃーん。恋愛以外の幸せも描いてほしいんだよう。稲中とか『僕といっしょ』あたりは、そういうのも描いてくれてたのにー。とか思ってしまう。

24:07

ビルドゥングスロマン男のロマン!」というのはよくわかるし、僕も確かに好きですよ。主人公が困難に立ち向かいながらヒロインとくっついて、最後は家族を作って未来に続く。たしかに家族を作って社会を維持させるのを褒め称えるというのは社会的に正しいと思うけど(続く)

24:07

(続き)家族をつくるとかじゃない方向で、それなりに幸せな未来が望めるようなお話が見たいんだよう。

24:11

そういえば『メゾン・ド・ヒミコ』はそんなお話だったような。家族じゃないコミュニティを作ってやりくりする。みたいな。最後はたしか、地域コミュニティとつき合うみたいな終わり方だったっけか。

24:12

@asayosi わー、ぜひ貸していただきたいです!

24:23

@AP_ALICEメゾン・ド・ヒミコ』はたしかにぜんぜんモラトリアムじゃないね。まあでも、家族を作る以外に、幸せな人生の終わりを迎えるお話としていろいろと興味深いです。あと、オダギリジョーのゲイっぷりとか、柴咲コウのブスっぷりとかも興味深い。