11:53

行動メモ。ゲイサイ#12は、3/8(日)10時から18時まで開催。僕の大好きなサブカル女子の数は、デザフェス≧ゲイサイ>>>越えられない壁>>>文学フリマって感じなので、もちろん行きます!

19:39

昼過ぎから友人宅にお邪魔して、マンガ読んだりお喋りしたり、気兼ねなく過ごす。たいへん有意義な時間でした。

19:50

わりと以前から、いけしゃあしゃあと自分のことを「どっちかって言うと草食動物なんで」みたいに言ってたんだけど、近ごろ「草食系男子」という単語をときどき耳にするのでよくよく考えてみたら、自分はぜんぜん草食系ではく肉食系のような気がしてきた。それも狩りが全くできない動物園育ちの肉食動物。

19:54

近ごろは、お金を払えばおいしい肉を食べさせてくれる施設がたくさんあるので、狩りができなくてもあんまり困らないし。いやー、いい世の中ですよ。

20:23

そういえば書店で三浦展非モテ!』という新書を見かけて、すごい脱力感につつまれた。三浦展にも非モテていう単語にもさほど思い入れはないのに、なんでこんなに「あーあ」みたいな気持ちになっちゃうんだろう。

男性受難の時代 非モテ! (文春新書)

男性受難の時代 非モテ! (文春新書)

20:28

とりあえず三浦展に対して思ってることは、「どうして〈ファスト風土〉ていう語呂の悪い造語を作っちゃうの?」てことくらいです。頭が悪いので書いてある内容についてはよくわかんないんだけど、とにかくその語呂悪さというかセンスの悪さというか、そういうのだけがビキビキと伝わってくるんスよ。

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

20:35

よくよく思い出してみたら、三浦展については惑星開発委員会を経由してちょっと聞いたことがあるくらいのレベルで、本はちゃんと読んでなかった。ごめんよう。

20:37

以前にPLANETSの販促イベントで「メンヘル女子ハンターがその手腕を語る!」みたいなことが告知されてたのでちょう期待して行ったら、ファスト風土がどうこうみたいな話しかしてくれなくてがっかりしたのを思い出した。いや、ファスト風土の話は話で面白かったんだけどさ。

20:41

行動メモ。しばらく先だけど、次回のデザインフェスタは5/16(土)17(日)に開催予定。