13:24

掘骨砕三『クロとマルコ』を読了。掘骨砕三のマンガは日常的なものを題材にしながらも表現方法が非日常的過ぎて今までうまく読めなかったんだけど、今回の単行本は一般誌に掲載された話をまとめただけあって、日常と非日常がほど良いバランス。『湖のひみつ』と『白い竜』が特によかった。

クロとマルコ (ヤングチャンピオン烈コミックス)

クロとマルコ (ヤングチャンピオン烈コミックス)

13:26

掘骨砕三のマンガは「突飛すぎてうまく読めない。だから面白いかどうかよくわからない。でもすごく面白そうな匂いはする」みたいな印象だったんだけど、やっぱり面白いのな。

13:36

それに比べて駕籠真太郎のマンガは、題材も表現方法も非日常的過ぎて、さっぱりわからねー。でもやっぱり面白そうな匂いはするんだよなあ。単行本だと『六識転想アタラクシア』『踊る! クレムリン御殿』『パラノイアストリート』あたりなら面白さがわかるんだけどな。

六識転想アタラクシア (F×COMICS)

六識転想アタラクシア (F×COMICS)

パラノイアストリート 1 (MFコミックス)

パラノイアストリート 1 (MFコミックス)

13:43

F4U『文化部をいくつか』も読了。臭いッ、臭いよこれ! 久米田康治と同じに臭いがする。面白いかどうかで言えば面白かった。でも面白いと言いたくない。この人、エロマンガの出身なのか。エロマンガのほうも読んでみたい。松原香織の初期の雰囲気とよく似てる気がするなあ。

文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)

文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)

14:22

近年の松原香織の絵はおっぱいが大きくなりすぎてちょっと…。音楽性の違いみたいなもんか。

14:28

亡念のザムド』の女性キャラも、やたらとおっぱいが大きくてちょっと…。ハルはともかくナキアミは貧乳キャラじゃねえの? だってナキアミの中身って半分以上はナウシカでしょ? お姫さまだし。でも補佐官の方のチョイ悪女っぷりがかわいらしくて、とてもよい。

21:10

@ay_dk できたお嬢さんですよ。にやにやしながら彼女が本を取り出したときは爆笑でした。『AURA』の何が面白かったを、似たような面白さであろう本を渡すことによって伝えてみようとするその心意気が素晴らしい! ブラボー! と、本人を前にして思わずべた褒めしちゃいました。

23:19

亡念のザムド』劇中での皇帝の演説が印象的で気になってたんだけど、茨木のり子という詩人からの引用なんだとか。茨木のり子『見えない配達夫』に『敵について』というタイトルで収録。

見えない配達夫―茨木のり子詩集

見えない配達夫―茨木のり子詩集