00:17

基本的に社会は男性に好都合にできてる気がするし、女性はお化粧したり生理があったり出産したりで大変そうなので、男性は多少なりともそれを労うような気持ちで女性に食事をおごるとかするといいんじゃないかなーと思う。

00:33

中高生のころに吉田秋生岡崎京子内田春菊あたりにハマりこんだせいか、僕の脳みそには「なんちゃってフェミニズム野」が形成されているらしい。藤本由香里『快楽電流』『私の居場所はどこにあるの?』を読んだとき、なんちゃってフェミニズム野をビリビリ刺激された。

快楽電流―女の、欲望の、かたち

快楽電流―女の、欲望の、かたち

01:22

僕の脳みその「なんちゃってフェミニズム野」を探っていくと、結局は「男らしさ」という概念への違和感とか「女性に優しくされたい」みたいな利己的な意思に行き着くんだけど、ササキバラ・ゴウ〈美少女〉の現代史』では自分のことかと錯覚するくらいそれが的確に暴かれていて「ぎゃー!」と思った。

「美少女」の現代史 (講談社現代新書)

「美少女」の現代史 (講談社現代新書)

20:06

物欲メモ。桝田省治ゲームデザイン脳』が、3月下旬に技術評論社から1500円で発売予定。桝田省治がどんなときどんなところからゲームのアイデアを見つけてそれをどんな風に具体化していったかの具体例と解説。

23:22

アフターバーナー クライマックス』が2010年春にPSNXBLAで配信予定なのか。おお、これはうれしい! 『アウトラン オンライン アーケード』の日本配信もしてくれないかなあ。

23:26

そういえばXBLAレイストームHD』はどうなったんだろ。タイトーはごっそり人が削られたみたいだし、レイストームのデザイナーをしてた方からしばらく前にきな臭い話を聞いたりしたのでちょっと心配。まあ遅れることはあっても発売中止とかはないと思うんだけど。気長に楽しみに待っておこう。