11:50

語彙力6266で現在8293人中47位と言われ、何だかいい気分。お手軽な性分だな。でも語彙力って何? 1つの発言に含まれている単語の数の平均値を基準にして判定してるような気がする。あと、日本語を使ってないアカウントだと軒並み低得点だった。

19:56

ウィトゲンシュタインの入門書を読んでたら、子供のころお腹が痛くなって病院に連れて行かれ、医者から「どんなふうに痛いの?」と問われたのに痛さをどう表現するのかわからず泣き出したのを思い出した。「チクチク」も「キリキリ」も、当時の僕にはお腹の痛さを表現するのに全然しっくりこなかった。

20:10

柱に足の小指をぶつけて、思わず「痛ッ!」と言う。何かを考える間もなく、僕は反射的にそう言う。「Ouch!」や「Ωχ!」ではなく、「痛ッ!」と言うよう訓練されたわけだ。また「3+9は?」と問われれば「12」と答える。「3+9=39」や「3+9=%$^」は間違いだ。そう教えられた。

20:19

足をぶつけると「痛ッ!」と言うのはなぜか。なぜ「3+9=12」が正しいのか。そこに絶対的な根拠はなくて、皆がそうしてるからそうなってるだけではないか。「これこれの状況ではしかじかするのは自明である」という習慣や思い込み。その積み重ねが「社会」ってやつを成り立たせてるような気がしてくる。

20:32

最初は「社会を作るゲームって面白そうだから作ってみたいなー」ということを考えてたのに、いつの間にかずいぶん遠くまで来ちゃったような。で、これってどんなゲームなの? もっとゲームのことを考えようぜー。ゲーム脳を取り戻せ。

20:37

グラディウスの最後に出てくるアレが真のゲーム脳に違いない。ゲーム脳弱いなー。