23:42

小田ひで次『おはようひで次くん!』がすこぶる面白かった。いい年してまだ大人になれないおっさんが、大人になれないまま死んで天国に行けば、こんな理想郷が待ってるのかもしれない。大人になって死んだら『よつばと!』の世界に行けるらしいよ。びっくりするほどユートピア! びっくりするほどユートピア!

23:49

『おはようひで次くん!』は、『よつばと!』とも似たある種の理想郷が描かれてるように感じた。「よつば」という被保護者を見つけられず「とーちゃん」になれなかった翻訳家小岩井個人としての理想郷か。『よつばと!』だと直接的には描かれない性的な視線が『おはようひで次くん!』ではあらわになっていて、対照的で面白い。

24:10

@nikupink そうそう。とにかく自分大好きなのか、そういうみっともない部分も隠さず見せてくれるのがいいよね。「それはそれで自分の一部だし、まあ仕方ないんじゃーん」みたいな心持ちを勝手に読み取って、何だかとても頼もしい気分になりました。