13:25

福満しげゆき僕の小規模な失敗』がすごく好きなんだけど、たしか後書きに「すぐにネガティブに考えるのは自分の性分なので、それは仕方のないことだ」みたいなことが書いてあって、そういう「どうしようもない事」を前提として、そこからどうするのかという視点を強く感じさせてくれるのがすごく好きだ。

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

13:26

「どうにかなる事」を安易に「どうしようもない事」としてしまう危険があるので、そこについては注意深くなる必要はあるけど、「どうしようもない事」というのはなくせない。多くの人にとっては簡単でも、自分にはどうしてもうまくできない事はある。もう仕方がないんだよ、それは。

13:35

でもだからといって「どうしようもない事」を開き直るのはダメだよな。そういうのを「自虐」とか「ネタ」とか「わかってやってる」みたいなことにして開き直る態度はダメだろう。

15:43

先週末は「Make: Tokyo Meeting」ていうイベントが開催されてたのか。手作りインタラクティブアートの展示会みたいで面白そう。文学フリマが文系ならこっちは理系のお祭りみたいな感じ? 半年に一度開催されるらしいので次回行きたい。

23:47

TAGRO『DON'T TRUST OVER 30』読了。いい年したおっさんなのに大人になれない脳をビリビリ刺激されるー、ぎゃー! 大人になるとかなれないとか、そういうことは散々考えて自分なりに納得できる答えを見つけたけど、その様を見せられているよう。ほんとこういうの大好きだわ。

DON’T TRUST OVER 30 (KCデラックス)

DON’T TRUST OVER 30 (KCデラックス)

23:55

みんなどうやって大人になるんだろう。わざわざそんなことを考えなくても、成長するうちに自然と大人になっていくものなんだろうか。僕はいつまでたってもアニメやマンガに夢中だったせいか「大人になれ」みたいなことをよく言われたけど、どうすれば大人になれるのか長いことよくわからなかった。

24:03

たぶん「大人になる」というのは、自分の責任を自分で負うこと、そして自分以外の他人の責任も請け負うこと。つまりそれは結婚するとか子供を育てるとか、「家族(=最も小さな社会)を営む」ということで、たぶんそれが「大人になる」ということではないか。月並みだけど、そんな答えに落ち着いた。

24:16

今のところ僕はまだ大人になれず、これからも大人になるつもりがあまりないんだけど、でも、それなりにうまく成熟できたんじゃないかと思う。この先ずっと大人になれなくても、「熟れたてフレッシュ、キュアパッション!」(えっ、熟れてるのにフレッシュなの?)みたいな心持ちで精進してゆきたい。