11:15

行動メモ。6/26(土)22:30開始の池袋新文芸坐のオールナイトで、『アキラ』『迷宮物語』『メモリーズ』『スチームボーイ』の4本が上映。ちなみに吉祥寺バウスシアター爆音映画祭でも6/4(金)18:25から『アキラ』を上映。

13:36

シナリオというのは「物語を生成するための仕掛けとか大枠」ではないかと思っている。例えばシューティングゲームやアクションゲームでの敵の配置や動き、レベルデザインなども、TVゲームにとっては「シナリオ」だろう。「物語」と「シナリオ」を区別してみる。

13:41

「野球は筋書きのないドラマである」と言った人がいるけど、なるほどたしかに野球の試合にはTVドラマや映画のような筋書きはないのに、そこから物語を読み取ることは可能だ。時にそれはとてもドラマチックだったりもする。このとき、物語を可能にしてるものは何なのだろう。