14:01

昨晩は池袋新文芸坐で上映された大友克洋特集のオールナイト上映に行ってきた。オールナイトはかなり体力を削られるなあ。歳だわ。7/10(土)は原恵一、7/24(土)は湯浅政明と、行きたい特集が立て続けに企画されてるのはうれしいんだけど、こう立て続けだとちょっと体力的に厳しそうだなー。

14:10

初見の『スチームボーイ』が意外に面白く、得した気分。面構えはシリアスなのに振る舞いがみょうに脳天気な登場人物らに最初は「なんじゃこりゃ?」と思ったけど、実はドタバタコメディじゃないかと気づいてから俄然面白くなってきた。岸和田博士に子供がいて、国家規模で親子喧嘩をしてるようなお話。

14:16

スチームボーイ』はさすが大友克洋だけあって、画の面白さは抜群。よくわかんない機械が無数にある歯車をガリガリ回しながら動きまわるのは、見てるだけでも気持ちいい。スチーム城がロンドンの街並みをボコボコ壊しながら歩きまわる後半を見ながら、『ロボットカーニバル』のオープニングを彷彿。

15:00

昨晩はオールナイト上映が始まるまで少し時間が空いちゃったので久しぶりに一人カラオケに行ってきたんだけど、DAMには凛として時雨がぜんぜん入ってないのな。不完全燃焼だー。メジャーじゃない曲はパセラカラ鉄じゃないとダメねえ。でも相対性理論はわりと充実してたよ。人気なんかな。

20:04

@coreking0119 Voodoo Kingdomは難しいですよね。ちょうど僕も昨日の一人カラオケで歌ってみましたけど、やっぱり玉砕しちゃいました。ヒップホップは独特の歌い方があるのかどうも苦手だわー。タジくんは上手かったなあ。

22:19

トロピコで遊んでたら思い出した話。親御さんが派手めの左翼活動をしてる友人がいるんだけど、子供の頃ときどき親御さんに連れられて左翼活動家らが集まる隠れ家(!)に行って、そこにあったファミコンゲバラでよく遊んでたそうだ。革命の闘士が集う隠れ家にゲバラが置いてあるっていい話だよなあ。

22:24

もうひとついい話。その友人が実家で『人狼』をみてたら、左翼活動家の親御さんは冒頭部分をみてドキュメンタリーと勘違いしたらしく、みょうに関心を示されたんだとか。僕はこの話がすごく好きで、思い出すたびにそこで交わされる親子のコミュニケーションを想像して、何だかほのぼのしてしまいます。

22:48

ゲバラ』はSNKのゲームなんだから、チェ・ゲバラカストロ議長が参戦するKOFもありうるわけですよ。さらにKOFスカイステージにも参戦して、空中浮遊しながら政府軍をバリバリなぎ払うゲバラカストロを想像するとウキウキしてくるよね。ゲバラはイケメンなので、KOFと相性いいはず。

23:19

そういえば以前、『テイルズオブヴェスペリア』の公式ジャンル名が“「正義」を貫き通すRPG”だったのを見て、「ポル・ポトみたいなのが主人公なんかなー」などと想像して恐ろしくなったのを思い出した。ポル・ポトが主人公のRPGも恐ろしいし、藤島康介がキャラデザしたポル・ポトも恐ろしい。

23:31

「ぽるぽと!」と表記すると、ほのぼの萌え4コマっぽいですね。1コマで1人づつ粛清されて毎回のオチで100人くらい粛清されても1万回以上連載が続くので、4コマの連載で懸念されがちなアイデア不足で頭を悩ますことがないよ。知的階級が率先して粛清されるのでメガネっ娘に欠けるのが難点か。

25:34

おおおお。サカナクションの曲はカッコいいな! ポニョ、サカナクション好きー!

26:00

@chitty228 それはやっぱりツンデレのほうですよきっと。あたふたするさまを想像するに、かわいらしくてとてもいいと思いました!