20:39

行動メモ。「浮世絵動物園」が、原宿の太田記念美術館で8/26(木)まで開催中。空想上のものまで含め、動物を題材にした浮世絵を展示。かわいい。

20:41

行動メモ。「遊びのなかの色と形展−クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ」が、目黒区美術館で9/12(日)まで開催中。デザイン的に優れた積み木やパズルなどの玩具を展示。

20:44

行動メモ。特別展「押井守と映像の魔術師たち」が、八王子市夢美術館で9/5(日)まで開催中。新宿からだと一時間くらいかかるのか。遠いなー。

20:47

たっぷり夏休みをもらったので出かけようと思ってたのに、ずっと家でゲームばかりしてるし。ちゃんと外にも遊びに行きなさい! あと、渋谷のBunkamuraで開催中の「ブリューゲル版画の世界」は8/29(日)まで。これも行きたいのにー。

22:51

小田ひで次『拡散』読了。連載当時(15年前!)に読んだときは観念的でよくわからなかったけど、改めて読んでみたら描かれてることがとても身近に感じられた。『おはようひで次くん!』がすごく面白かったので読んでみたんだけど、なるほどこの2作品は密につながってる。併せて読めばより楽しめる。

拡散 上 (BEAM COMIX)

拡散 上 (BEAM COMIX)

22:59

上野顕太郎さよならもいわずに』読了。上野顕太郎のマンガは斬新でユニークな表現をすることに熱心な印象で、それが過剰でどうもついていけなかったけど、今作ではこれまで築き上げてきたユニークな表現手法を用いつつ「妻の死」という普遍的な題材を余すことなく描いていて、すごく引き込まれた。壮絶。

さよならもいわずに (ビームコミックス)

さよならもいわずに (ビームコミックス)

23:12

@ay_dkさよならもいわずに』の前情報をぜんぜん知らなかったんですけど、僕も表紙を見て「すごく面白そう!」と思ってそのままレジに持っていったら大当たりでした。ちょう面白かったですよ。今のところアマゾンでは品切れになってるようで、けっこうな人気なのかも。