11:31

『ロボット残党兵』の作者の横尾公敏氏はかつてADKに勤めていて、『ワールドヒーローズ』の企画に携わりラスプーチンやマッドマン、ジャックのグラフィックを描いていたとのこと。「なるほど、言われてみればたしかに」と頷いてしまった。いやー、心温まるいい話だ。

ロボット残党兵 (1) (リュウコミックス)

ロボット残党兵 (1) (リュウコミックス)

15:02

@nikupink 角川つばさ文庫の「ぼくら」シリーズね。角川つばさ文庫は装丁から察するに小学3年生くらいをターゲットにしてると思うんだけど、ドラゴンランス戦記とか、ルビつきの涼宮ハルヒとか、okamaが挿絵を描いた不思議の国のアリスとかあって、オタク洗脳教育が凄まじいよ。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

23:36

MOGRA

部屋を真っ暗にして秋葉原MOGRAustreamをプロジェクターに投影して、お酒を飲みながらぐらぐらぐらぐらぐりとぐら。一人クラブで気持ちいいんだーぜー。

23:49

角川つばさ文庫は装丁デザインから察するに小学校の図書館をターゲットにしてると思うんだけど、全ての漢字にルビをふった『涼宮ハルヒの憂鬱』とか、okamaが挿絵を描いた『不思議の国のアリス』とか、『ドラゴンランス戦記』とか、そういう類のラインナップが凄まじくてカジュアルに戦慄した。

23:54

okamaは『不思議の国のアリス』の他にも児童文学の挿絵を描いてるらしいよ」という話を聞いたので調べてみたら、『マジック・ツリーハウス』という児童文学の挿絵がえらくokamaテイストらしい。そういや雑誌『S.M.H』の口百目白は、言われてもピンとこないくらいokamaだと全然気づかなかったなー。

恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))

24:01

雑誌『S.M.H』を思い出すと必ず一緒に出てくるのが、沓澤龍一郎の作品集はいつ出るのかってことですよ。あと竹谷隆之の『漁師の角度』の再編集版が出るという話を4年くらい前から年に一度くらいの頻度で聞くけど、これもいつ出るんだよう。とりあえず気長に待つだけだけどさー。

「漁師の角度」―竹谷隆之作品集

「漁師の角度」―竹谷隆之作品集

25:35

@utimode さっきは桃井はるこでDJブースの前の人らがオタ芸っぽい動きをしてたよ。ごちゃまぜで闇鍋みたいだな。