23:32

希有馬さんの漫画のパースについてのやりとり - Togetter

エロマンガは広角でパースをきかせるよりも望遠で描いたほうが様になるというのは面白いなあ。なるほどたしかに。絵を描く趣味はぜんぜんないんだけど、何だかすごくためになった。

23:34

http://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/anim.html

パースの話。「奥行きの圧縮」というのは、CGでいうパースペクティブ補正に相当するんかな。プレステはテクスチャのパースペクティブ補正ができないのでテクスチャが歪んでしまう、というのを思い出す。

23:39

ゲームとかでも、モデル毎に異なる投影変換行列を適用してレンダリングしてみると面白い画ができるのかも。一般的な透視投影変換行列ならnearとfarさえ変わらなければ変換した頂点のZ値は変わらないはずだし、技術的には簡単にできそうな気がする。

24:58

以前、友人と二人でだらだらと自宅で過ごしていたとき、気づいたら友人がリストカットをして床にポタポタと血を垂れ流していたので、「汚れるから風呂場でしてくれ」とその友人に言ったという話をしたら、「サイキさんの人柄が伝わるいいエピソードだね!」と褒められて(?)うれしい気分に。

25:03

リストカットは、自分の見聞きしたことから得た自分個人の感覚としては、ピアスや刺青といったファッションやライフスタイルのひとつのように感じていて、「したい人はすればいいんじゃん?」とか思っちゃう。ていうか、女性のファッションやライフスタイルとして好みなんだよなー。怒られそうだけど。

25:06

目の前でリストカットをされたら、「ペコン!」という音とともに人生の実績が解除されて、50ポイントを取得できました。

25:48

@hoshihoshiyama なるほど、ファッションやライフスタイルにはない常習性があったりしそうですよね。タバコやお酒のような嗜好品っぽいとらえ方をするのもいいのかも。依存度が高くなり過ぎると、さすがに大変そうですね。