22:41

タイムラインに「ラブプラスタリオン」という単語が流れてきて、繁殖牝馬は3匹しかいないのに種牡馬がやたらと集まる様を脊髄反射で妄想。一番人気はアネガサキビッチていう牝馬らしいよね。ゲヒ。関係ないですけど、エロマンガの『今夜、とにかく陵辱が見たい。』というタイトルがとても好きです。

真 今夜、とにかく××が見たい。 (富士美コミックス)

真 今夜、とにかく××が見たい。 (富士美コミックス)

22:49

http://www.famicomdepart.jp/fs/famicom/0500303002479
そういえば、成沢大輔『真・女神転生のすべて〈徹底攻略編〉』の表紙には天野可淡の人形が使われていて、とても印象的だったのを思い出した。この本で初めて天野可淡を知ったんだけど、自分がサブカル趣味に偏る大きなキッカケのひとつのように思っていて感慨深い。

22:56

KONAMI、3DS「NEWラブプラス」。正式タイトル、発売時期が決定!! - GAME Watch

プログラマからは、『ラブプラス+』の次は「ラブプラス#」という意見多数。ていうか次世代ラブプラスは、ネット上の多数のプレイヤーのアバターに無償の愛を注ぐオンラインゲームだといいな。タイトルは「アガペープラス」、ジャンルはゴッドシムとして、ぜひピーター・モリニュー氏にお願いしたい。

23:07

ファークライ2』の開発中は、プレイヤーの行動によって多様な物語が動的に展開するとアピールしてたらしい。でも実際は、同じようなミッションの繰り返しが続く単調な展開で、その試みは失敗してる。ただその努力はあちこちにうかがえて、動的な物語生成の面でとても興味深い。

ファー クライ2 Xbox 360 プラチナコレクション

ファー クライ2 Xbox 360 プラチナコレクション

23:12

[GDC2008#44]「Far Cry 2」 開発者が考察するオープンワールドにおけるストーリー構成 - 4Gamer.net

ファークライ2』はプレイヤーに「悪評」という状態値がある。ミッションを遂行するとこの値が変化し、それが物語の展開にも影響を及ぼしているらしい。でも実際のゲームでは、停戦地帯にいるNPCのセリフが少し変わるくらいしか効果がわからなかった。

23:19

ファークライ2』にはプレイヤーキャラが9人いて、プレイヤーが選ばなかったキャラはバディ(相棒)としてゲーム中に登場する。そのうち最も好感度の高いバディがメインミッションの進行をサポートしてくれるんだけど、プレイヤーとバディの組み合わせによって異なる物語の展開を考えてたのかも。

23:26

ファークライ2』のプレイヤーキャラはマラリアに罹患してるという設定で、ときどきプレイヤーキャラは突然の発作に襲われて戦闘不能となる。これがわりと面倒くさい。でももしかしたら、プレイヤーに予期できない突然のイベントで物語の展開に予定調和じゃない変化をつけようとしてたのかも。

23:33

ファークライ2』は、物語の着想を映画『地獄の黙示録』やその原案『闇の奥』あたりから得ているそうで、物語のテーマや落とし所は渋くて良い。でも実際のゲームでは展開がひどく単調で、物語としては楽しめなかった。ただFPS部分がとても楽しく、単調な展開がミニマルな楽しさにつながった。