24:50

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』を鑑賞。物語のテンポが早く、原作で予習しておかないと、物語を追うのが大変そう。また劇中のリアリティの基準が曖昧で、画面内の出来事が劇中での現実なのかイメージなのか混乱する。でも絵作りやアクションはカッコいいし音楽もバッチシ合っていて、総合的にはとても楽しかった。

25:16

@coreking0119 お話を楽しみにしてますので、僕にとっても小秋さんにとっても面白い方向に進むといいなー。と返信しようとしたら、あれ? 醒めてきちゃったんですか? ホットな人生を楽しめるといいんですけど、なかなか難しいですね。何はともあれ楽しみにしてまーす!

25:42

スコット・ピルグリム』には主人公が自分の胸から剣を取り出す場面があるけど、これはもちろん『少女革命ウテナ』が元ネタだろう。ウテナでは彼女と表裏一体の存在であろうアンシーから剣を取り出すのに対し、スコットは自分自身から剣を取り出す。元ネタの絵面だけではなく、意味も踏まえて描いているようでとてもいい。

25:57

少女革命ウテナ』と『スコット・ピルグリム』は、「一人の女を巡って繰り広げられる不条理なバトル」という外面だけではなく、「自分自身との対峙」「モラトリアムからの脱却」といったテーマでも強くつなげられるような気がしてきた。そうやって見比べるのもまた面白そう。