23:02

EAWebKit勉強会 : ATND

2010-10-12で、EAがゲーム開発向けに独自に改良したSTLが紹介されていて「これはいいなー!」とか思ってたんだけど、EAWebKitというライブラリの一部としてオープンソース化されてるみたい。これはいいなー!

23:10

それなりにプログラマを続けてたら、確実にバグを出さない方法がわかってきました。それは、プログラムを一切書かないこと。って、あほかー! そんなのもちろん無理な話。でも、十分にデバッグされてるプログラムを流用して新規に書くプログラムの量を減らせば、バグは少なくなるはず。

23:15

だからすべてのC++プログラマは、STLやboostといった標準的なライブラリを積極的に使ってほしい。七夕の短冊に毎年そう書くくらいに切に願ってます。多くの人が同じものを使ってノウハウを蓄積すれば、バグは少なくなるしバグの対応も迅速にできるんじゃないかな。みんなで幸せになろうよ

23:23

もっと言えば、早いとこC++が廃れるといいんだけどなー。言語仕様をこれ以上複雑にするのはもうやめようよー。GoなりD言語なりがコンパイラ言語の新たな主流になるといいんだけど、あと十年くらいは無理そうだし。というわけで結局「C++0x、早く来てくれー!」とか思ってしまうジレンマ。

24:39

@NaokiTakahashi 以前にジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』を読んだとき、Civ4を有利に進めるには初期配置がいかに重要か思い知らされてる気分になったのを思い出しました。現実世界のワイナ・カパックからすると「大陸内に鉄も馬もねえしやってらんねー!」みたいなw

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎