18:02

弘法大師・空海の生涯と密教美術の世界

行動メモ。「空海密教美術展」が、上野の東京国立博物館で7/20(水)から9/25(日)まで開催。閉館17時。月曜休館。仏像がもりだくさんで、「国宝重要文化財98.9%」というコピーが何か強そうだ。ぜひGANTZスーツも用意してほしいぜー。

23:15

30歳まで童貞を守れば魔法を使えるようになると俗に言いますが、ライブラを使って相手が処女かどうか予めわかると、純潔主義の人にはいいかもしれないですね。あ、そうだ。『勇者30』の次回作は、「童貞30」というのはどうでしょうか。心の平穏を保ったまま、30歳まで童貞を守りきれ!

23:19

逃げても自分のレベルは上がらず、相手のレベルだけがぐんぐん上がっていく、ロマサガっぽいゲームシステムじゃないですかね、たぶん人生は。え? キミ、FFのたまねぎ剣士のつもりでまだ本気出してなかったの? まあたまねぎ剣士でも、戦わないことにはレベルが上がらないんじゃない?

23:22

子供のころは「たまねぎ剣士」や「すっぴん」といったFFシリーズの奇妙なジョブ名を不思議に思っていたけど、大人になってみると、「無職」という言葉が持つ重みに気がついた。みたいな含蓄ある文章を以前にどこかで見た気がするんですが、どなたの文章だったのか思い出せない。

23:32

FF3ではたまねぎ剣士が、FF5ではすっぴんが、FF11ではニートがそれぞれ最強で、FFシリーズの無職に対するこの一貫した姿勢には、何となく好感を持ちます。

23:38

@y_persoon たまねぎ童貞は90歳を超えるころから急成長を始めて、99歳になるとあらゆるコンドームを装備できるようになるらしいですよ。高齢化の進む日本向けのジョブかもしれませんね。

23:40

ウルティマオンラインの数年前の広告コピー文「お父さん、お母さん、就職は決まってないけど、働く喜びがわかりました」はもちろん、ラグナロクオンラインの「誰にも相手にされない私、ラグナロクオンラインではチョー頼りにされてんだ」も、味わい深くていいよね。ゲーム業界は無職に優しいですね。
http://www.japan.ea.com/archive/uo/04ad/gallery.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1438738.html

25:29

@Romix うわー、そうなんですか。ちゃんとゲームをプレイしてないのがうっかりバレちゃいますね。はずかしー。ネットで検索してみたら「FF5はすっぴんが最強」という情報を散見したので、そうなのかと思っちゃいましたよ。

26:39

ドルビーデジタルライブ対応のサウンドカードをPCに差して、Windows版『Portal 2』で5.1chサラウンドを光デジタル出力できるようになった。Windowsゲームで5.1chサラウンドを光デジタル出力するには、デジタル信号にリアルタイムエンコードできるハードがいるのな。

26:50

http://twitpic.com/5q1znx

@nikupink 「この人、みたことある!」と『グレイルクエスト』シリーズを本棚から取り出しちゃいました。詩的魔神のモデルって、クラウス・ノミていうエイズで死んだ歌手の方だったのね。ずっと片岡鶴太郎がモデルだと思ってましたよ。

暗黒城の魔術師 (グレイルクエスト)

暗黒城の魔術師 (グレイルクエスト)