15:24

今週の頭からずっと頭を悩ませていたPCのHDD換装にやっとのことで成功。やったー! ベルを鳴らせ! おめでとう! コングラッチュレーション! スタンディングオベーション! なぜだか頭の中で銀輪部隊がぐるぐるまわってます。銀輪、銀輪、マッハマッハー。

15:30

EASEUS Disk CopyでクローンHDDを簡単に作成できるのでHDD換装はすぐ終わると思ってたら、途中でコピー元HDDにリードエラーが発生してコピーが進まなくなってしまう。chkdskしてもダメ。テラバイト単位だとひとつの作業に数時間かかって確認がすごく面倒。ぐんにゃり。

15:36

さんざん試行錯誤した結果、EASEUS Disk Copyで途中までディスクコピー。幸いリードエラーが発生するのはOSを入れてないパーティションなので、ウィンドウズで普通にファイルコピーすることにした。ところがクローンHDDを同時にマウントできない。原因はディスクIDの重複。うわー、困った!

15:44

ディスクIDが重複するためクローンHDDを同時にマウントできない問題は、diskpartのuniqueid命令でコピー先HDDのディスクIDを一時的に変更して対応。ファイルコピーが終わったらディスクIDは元に戻す。コピー先HDDだけ接続してOSの起動を確認し、どうやら無事に完了。

15:48

大量のファイルコピーにはFire File Copyを使ったんだけど、ファイルコピーがやたらと速い上に大量のファイルコピーに適したインターフェイスで、とても重宝しました。こんないいソフトを無料で使わせてくれるなんて、本当ありがたい話です。

23:47

この街(ヒロシマ)がいいね」とトルーマン大統領が言ったから、8月6日は原爆記念日。僕はテレザート流に平和を祈りました。全裸になって平和を祈るのが、テレザート星の流儀です。超巨大戦艦が対消滅したり、沖田艦長が生き返ったり、効果てきめんですよ。ささやき……えいしょう……いのり……ねんじろ!(全裸で)