16:58

http://twitpic.com/68bhen
平日のお昼に行く機会も少ないだろうということで、目黒の三ツ星食堂でおしょう油オムライスをいただきました。お昼も夜も変わらず美味しいわー。ランチだとミニサラダもついて900円とお得。

めぐろ三ツ星食堂

食べログ めぐろ三ツ星食堂

19:14

@soroki00 お米の国の人なので、ご飯もの大好きですよ。米国人ならもっとお米を食べよう。ノーご飯、ノーライス。でも近ごろはパスタも好きになってきました。炭水化物は魅力的すぎるぜー。太るけど。

19:19

http://twitpic.com/68cun9
PC版『Prototype』日本語化MODを作成中。Prototype共同翻訳作業所のスプレッドシートを、「字幕キー:{字幕ファイル名,原文,訳文}」を1単位としたYAMLに変換。このYAMLから字幕ファイルを自動生成するツールを作ろう。

19:30

構造化データを表現するテキスト形式としてはXMLJSONがあるけど、YAMLが一番見やすくて好き。でもイマイチ流行ってないよなー。XMLは多機能だけど、タグだらけで読みにくい。JSONは解析が簡単だけど、カッコだらけで読みにくい。人が読み書きするなら、YAMLはおすすめですよ。

るびま
僕はこのページでYAMLを覚えました。YAML入門として、とてもわかりやすかったです。Rubyプログラマでなくても大丈夫。
Matzにっき(2003-05-08)
Rubyの作者として有名なまつもとゆきひろ氏曰く、XMLYAMLを比べると「YAMLの方が1024倍良い」とのこと。テキストのマークアップXMLしかできないけど、マークアップではなくデータを構造化するのであれば、YAMLのほうがいいと僕も思います。「XMLは現代のS式」というのは、確かにそんな気がするなー。

19:58

構造化データを表現するテキスト形式で、人が読み書きするならYAMLが一番と言ったけど、正しくは「プログラマが読み書きするならYAMLが一番」だな。プログラマ以外の人にとって、テキストエディタを使うのは敷居が高いらしい。やっぱり、エクセルとCSVの組み合せが定番なんかなー。うーん。