13:53

SRFI 49: Indentation-sensitive syntax

LispのS式を、PythonYAMLのように字下げ依存にした構文として、L式というのがSchemeの拡張仕様にあるのね。S式の読みづらさを解消しつつS式の強力な表現力を使えるいいアイデアの気がするんだけど、あんまり流行ってないんかな。

14:10

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

行動メモ。川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムが9/3(日)にオープン。入館チケットは日時指定の予約制で、あらかじめローソンなどで購入しておく必要があるので注意。

22:02

こうの史代この世界の片隅に』読了。すごいなこのマンガは。こうの史代作品は、絵柄や内容はほのぼのしてるのに表現手法がやたらと技巧的で、どうも僕はスムーズに読めない。やっぱり本作も技巧的で読むのに手間取ったけど、技巧的な表現手法と物語がぴったり合わさっていて圧倒された。すごい。

この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)

この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)

22:12

こうの史代作品には、やたらと穏やかな女性がよく出てくる。でも穏やかなだけでなく、内に秘めたぐつぐつと煮えたぎるような感情を間接的に、でもしっかりと描いていて、妙に怖く感じることがある。『この世界の片隅に』にもそういう描写があって、こうの史代作品の女性キャラはホント怖いけど、好きです。

23:14

@soroki00 僕と湯さんの2人が8/30に参加希望ということでよろしくお願いしまーす。

23:30

@yumikasasan 男性の後を三歩下がって歩くような古風で慎ましやかな感じなのに、ふとしたことで芯の強さを感じさせてくれてキュンとしますよねー。『この世界の片隅に』や『長い道』にあった「親の決めた相手と結婚したけど、昔から密かに想ってる人がいて…」みたいなのもたまらんです。

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)