21:09

宮崎克/吉本浩二ブラック・ジャック創作秘話』読了。手塚治虫の壮絶なエピソードはいくつか聞いたことあったけど、綿密に取材してまとめられるとより壮絶。他人事として見聞きするにはちょう面白い。でも関係者は気が気じゃなかったろうなあ。今作の泥臭い絵柄は手塚治虫と全然違うけど、お話に合っていてグー。

23:26

松田洋子『ママゴト』1巻を読了。スナックのママをしている天涯孤独の主人公のもとに他人の子供が転がり込んでくる疑似家族もの。松田洋子は生々しく重い描写が得意で読み手を選ぶ印象があるけど、今作はちょっと泣けるハートウォーミングな要素もあり、バランスがよくて読み易い。次巻が楽しみ。

ママゴト 1 (ビームコミックス)

ママゴト 1 (ビームコミックス)