13:00

And Yet It Moves on Steam

Steamのセールで$2.5になってる『and yet it moves』がいい手応え。基本は2Dジャンプアクションで、画面を回転させて重力の方向を変え、岩などの障害物をどけるのがミソ。写真をちぎってコラージュしたような絵柄がカッコいい。

13:06

スーパーマリオのような、ジャンプを駆使してゴールまで到達するタイプのアクションゲームを、「プラットフォーマー」っていうんですね。『and yet it moves』もそうだし、しばらく前にハマった『VVVVVV』も面白かったなー。そういえば、どっちも重力を操作するゲームだ。

13:43

2Dプラットフォーマーといえば『Rayman Origins』の評判が良くて、日本語版も出るということで楽しみにしてたら、Xbox360だけ日本語版が出ないんでやんの。あと斑鳩っぽくて面白いらしい『Outland』も日本配信されていないし。どうしてエレクチオンしないのよー!

13:45

2Dプラットフォーマーといえば、『Super Meat Boy』のセンスがすごく好きだけど、難易度設定が狂ってるのがなー。ゲーム方面のパロディが随所に入っていて、オープニングのスト2のパロディとか今見ても笑っちゃう。音楽もカッコいい。

13:49

そういえば、今年に入ってから一冊も本を買ってないことに気がついた。いや、その、図書館で借りてるから読んでないわけじゃないんですよ。などと、つい自分に言い訳しちゃうけど、ここ最近の自分は相当にゲームに夢中になってる気がする。いやー、ゲームって本当にいいものですね。

14:13

@oGMNoさんがプレイしてる様子を熱心にtwitterに書いてらっしゃったのを読んで、すごく面白そうだったので、僕も遊びたくなったんですよー、両ゲームとも。よく面白いゲームを紹介してくださるので、いつも楽しみにしてます!

23:18

またもや『Borderlands』にハマってしまい、結局最後までたどり着いてしまった。今季初、通算4度目のクリアです。トリガーを引いてるだけで、脳内麻薬がぎゅんぎゅん分泌されてるような気がするんですよ。今年の9月に出る予定の続編がちょう楽しみだわー。

23:25

@kanose Xbox360版でBrickさん2周とRolandさん、今回はPC版のLilithさんでがんばりました。Lilithさんは特殊スキルが強力で、さくさく進みますねー。スナイパーのおじいちゃんでクリアしてないので、そのうちまたがんばることになりそうです。

23:44

どうして『Borderlands』にこんな熱中するか考えてみたら、プレイ中の作業が無駄にならないのがキモのような。このゲームは途中で死ぬと場所は戻されるけど、取得した経験値やアイテムは消えないし、倒した敵はちゃんとた倒したままになってる。途中でプレイが途切れず、テンポがいい。

23:49

よく思うんですけど、結構な難易度で敷居も低くないモンハンがあれだけ売れたんだから、数人で協力プレイができてRPG要素のある『Borderlands』がヒットする可能性もなくはないと思うんですよ。PS Vitaで発売して爆発的ヒット! みたいなことになるといいのになー。