23:07

XBLA『Trials Evolution』は相変わらずの面白さ。ハンドル操作は省かれ、アクセルとブレーキ、前後の重心移動だけのシンプル操作ながら、自分の手さばきが着実に画面に伝わる感覚が気持ちいい。ボタン一発ですぐにリスタートできるのも素晴らしい。タイムアタックが熱いぜー!

23:51

会話してる相手から「出来事Xに腹立たしい気持ちになった」という話題が出ることがある。話題を出した相手は、腹立たしい気持ちになったことを中心に話を進めたいようだ。でも僕は、出来事Xの詳細な状況は気になるけど、相手がその出来事をどう感じたかには、ほとんど興味が向かないんだよなー。

23:59

他人の話に共感するのが僕は苦手らしい。だからといって共感したくないわけじゃない。何より共感は、会話の機能として重要だ。なので僕は、自分が相手と同じ状況ならどう感じるか想像しようと、相手の状況を詳細に聞こうとする。でも共感を望む相手からすると、それは望む会話と全然違うのだろう。