10:58

@JamcoDX 幸せが何かを明確な言葉にはできないけど、「どうすれば自分が幸せになれるか?」という視点が身に染みついてるんですよね僕は。でも世の中が僕みたいに利己的な人ばかりだときっと僕は幸せになれない。だから、そうじゃない人らも幸せだといいなあ、と無責任ながら思います。

11:07

僕のように利己的な人ばかりだと良い社会は成り立たないだろうし、良い社会が成り立たないと僕は幸せになれない。だから、利他的な人もうまくやれるといいなあと思います。利己的な人は利他的な視点を、利他的な人は利己的な視点を取り入れて、それぞれ皆うまくやれるといいなあ、と心から思います。

12:26

近ごろ認知科学の本をよく読むんだけど、困っている人を見かけた時に同情とか共感の念が湧き上がるのは、ヒトという生き物の種に先天的な性質らしい。見えるのが村の中だけならいいけど、世界中が視界に入ると、この性質はやっかいだ。でもこれが先天的な性質なら、この性質とうまく付きあいたいよなー。

20:06

@renge530 おーう。少し遠くになっちゃいましたね。引越し先はどんな感じですか? 都内に出てくることがあれば、また皆さんと一緒にのみに行きましょうぜー。

20:32

国民の生活が第一。たしかに、そうですよね。だが、日本じゃあ第二だ」
「ならば第一は何だ!?」
「オレさ!」
怪傑ズバットは政治に向かないですねきっと。