19:24

ボーダーランズ2! 来た! ボーダーランズ2来た! 得意技! ボーダーランズ2来た! ボーダーランズ2! これ! ボーダーランズ2来たよー! 発売日に届かなかったので、僕は限界だと思ってたけど、やっと届きました。ひゃっほう! まずは2丁持ちおじさんでプレイ開始やで。

19:40

本屋さんに寄ったら、うっかりたっぷり買い込んでしまった。ちらほらネットでいい評判をみかけた、穂積『式の前日』と九井諒子竜のかわいい七つの子』。買い逃していた、阿部共実空が灰色だから』3巻とこうの史代ぼおるぺん古事記』2巻。くらもちふさこ『asエリス』は表紙買い。

式の前日 (フラワーコミックス)

式の前日 (フラワーコミックス)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)

空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

asエリス (マーガレットコミックス)

asエリス (マーガレットコミックス)

20:23

くらもちふさこの絵がすごく好き。ずいぶん長くやってる作家さんだけど(デビューは1972年!)、いつも新しくてカッコいい絵なんだよなー。『駅から5分』の表紙絵とかちょうカッコいい。デビューからのイラストをまとめた『くらもちふさこ WORKS』を見ると、どんどん絵が変わって面白い。

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

くらもちふさこ WORKS Illustration & Technique (愛蔵版コミックス)

くらもちふさこ WORKS Illustration & Technique (愛蔵版コミックス)

20:55

ずっと以前は、マンガに絵単体の魅力も求めてたんだけど、イラストとしての「いい絵」と、マンガ表現としての「いい絵」の違いを何となく判別するようになって、絵単体の魅力につられて表紙買いするということがなくなった気がする。そのせいか、ハズレをひく確率がずいぶん減ったような。

21:09

絵単体の魅力でマンガを読むことは少なくなったけど、絵にすごく魅力を感じるマンガ家さんはやっぱりいなくならない。松本次郎沙村広明、少し前の弐瓶勉あたりの、カリカリした細い描線を重ねた絵が自分の好みらしい。『ショムニ』を描いた、安田弘之のぐねぐねした描線もすごくいいっすねー。

ショムニ (1) (モーニングKC (1169))

ショムニ (1) (モーニングKC (1169))