11:20

この三連休は、『Dear Esther』をプレイしたり、『Dear Esther』のサントラを聞いたり、『Dear Esther』ずくしになりそうです。クリスマスイブは、『Dear Esther』の洞窟の中で、ロマンティックに過ごすよ。レッツ、ナウ、ロマンティック。

11:23

『Dear Esther』は、物語表現の形式がずいぶんユニークだと思ったけど、これって美術館や博物館、もしくはお化け屋敷のような、巡回路に沿って歩くアトラクションに近いような気がしてきた。巡回路を歩いて特定の地点に来ると、ナレーションなりイベントなりが入る。

11:26

ビデオゲームの本質はインタラクティブ性にあるけど、物語とインタラクティブ性は相性が悪く、ビデオゲームで物語を表現するのは不向きだと、よく僕は考える。『Dear Esther』はFPSを基本としつつも、インタラクティブ性を極限まで削って物語表現に注力しており、僕にはとても興味深い。

11:29

『Dear Esther』を、美術館や博物館、もしくはお化け屋敷のような、巡回路に沿って歩くアトラクションのような形式の物語表現だとみると、すっきりしてきた。同じ形式で、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『クローバーフィールド』のようなのをやってみると、すごく面白そうな気が。

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]