10:15

こうの史代「ぼおるぺん古事記」完結3巻発売でサイン会 - コミックナタリー

2/27(水)から発売されるこうの史代ぼおるぺん古事記』3巻をリブロ池袋本店で購入すると、3/9(土)に同店で開催されるこうの史代サイン会の整理券が先着100名でもらえるとのこと。ぎゃわー、これは行くしかないし、買うしかないぜー!

ぼおるぺん古事記 三: 海の巻

ぼおるぺん古事記 三: 海の巻

12:46

物語と音楽と舞踊に共通する楽しさに、「予想通りになるうれしさ」があるような。過去のパターンから次のパターンを予想し、実際にその通りだとうれしくなる。同じパターンの繰り返しが多くなると、予想する意味がなくなり飽きてしまう。ある程度の法則性がありながら、適度に予想を裏切るのがミソ。

13:45

CSVファイルからパラメータを取り込むコードを仕事で書いてたら、「CSVは使いたくねえなー。YAMLのほうがいいのになー」みたな気持ちが高まる。でもYAMLパーサーは前に実装しようとしてめげたので、JSONならわりと楽にいけそうなんじゃーんとか思って、JSONパーサーを実装中。

13:49

YAMLパーサーにしろJSONパーサーにしろ、偉い人が作った立派なものを使えばいいと思うけど、仕事ではパブリックなものを使うのが多分ライセンス絡みで敬遠されがちで、自前で実装するほうが好まれるような。でもそれってバグを増やすだけで非生産的だからできるだけやめようよーとは思います。

13:50

プログラマにとってバグは永遠のライバル。でもバグを絶対に出さない方法はある。それはプログラムを書かないこと。さすがにプログラムを書かないのは無理だから、精査された既存のプログラムをできるだけ流用し、自分の書くプログラムを減らすのが、バグを極力減らすために有効だとは思うんだけどなあ。

13:58

車輪の再発明ていう無駄な作業の代名詞があるけど、既存のものとちょっと違う車輪を作るのって楽しいんですよね。既存のものをちょっとカスタマイズして自分流の何かを作るのは、お手軽に達成感が得られるんだよなー。

14:08

@kanose おお、paradox製のアイドル育成ゲームというのは、すごく面白そうな気がしてきますね! 混ざらないはずのものが混ぜちゃったけど、意外性たっぷりで何だか夢が膨らみます。

14:48

手描きっぽい汚しのはいったワイヤーフレームCGの短編映像。これはちょうカッコいいぜー!

14:51

ワイヤーフレームやテクスチャのないフラットシェーディングがもっと流行るといいのになー。たしか『トバル No.1』あたりで言い出したと思うんだけど、「生ポリゴン」という語が大好きなので積極的に使いたいけど、近ごろは使う場面がめっきりなくなったもんなー。

15:58

天気のいい土曜日に家にこもりプログラムに没頭しつつSHERBETSの『フラフープ』を聞いてるとのどかな気分になるし、天気のいい日曜日に家でプログラムに没頭しつつ人間椅子の『暗い日曜日』を聞くと安心しますね。そんな、誰も楽しげな日曜日。

16:38

@nikupink ゴッド・ブレス・ユー?

19:07

@yumikasasan 僕はサイン会にすごく行きたいので、『ぼおるぺん古事記』3巻は発売日に速攻で買っておこうと思ってるのですが、もしこじろうさんもご入用でしたら、こじろうさんの分もまとめて一緒に買っておきましょうか?

19:45

僕は麻婆豆腐も大好きだしカレーも大好きなので、松屋の前を通るたびに麻婆カレーが気になるんだけど、麻婆豆腐とカレーを混ぜても全然美味しくなさそうだろー。いや、でも、気になって仕方がない。あいつのことなんか全然好きじゃないんだからね! でも、どうしてこんなに気になるの……? 的なアレ。

19:52

@yumikasasan 了解です。こじろうさんの分の『ぼおるぺん古事記』3巻を買っておきますねー。

20:03

@holysunny_ ウルトラマンの怪獣のデザインはちょうカッコいいよねー! とくに初代! 僕は2代目バルタン星人とゼットンが大好きです。シーボーズやカヴァドンAもかわいくていいし、ブルトンのわけわかんないのもカッコいいし…(オタクが自分の好きな話をすると止まらなくなるの法則)。

24:08

http://www.otome-himegoto.com/article/%E8%86%A3%E5%86%85%E3%81%AB%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%A6%E5%8B%95%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%9A%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%82%92%EF%BD%8D%EF%BD%92%EF%BD%89/

膣内に挿入して動いているペニスの様子をMRIで撮影した動画だそうです。いっときエロマンガでよく見かけた気がする断面図描写が好きな方は必見ですよ。

25:37

気になって仕方なかった松屋の麻婆カレーを食べてきました。不味くはないけど、コレジャナイ感は否めないなあ。麻婆豆腐ではない。また、カレーでもない。そんな妖怪人間ベムのような立ち位置。結果としては、麻婆豆腐を食べたくなる度が高まりました。早く麻婆豆腐を食べたい。