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22:34
『ファークライ3』シングルプレイのお話をクリア。「暴力的な殺人ゲームに夢中になってていいの?」てのがお話のテーマかな。こういうテーマを殺人ゲームそのもので問うことやその見せ方は評価したいけど、本作のオチだと「そんな心配は余計なお世話だ!」としか感じず、うまくいってないような。
ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360
- 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
- 発売日: 2013/03/07
- メディア: Video Game
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22:45
『Hotline Miami』も、暴力的なビデオゲームをプレイすることの是非がテーマだった。本作にはゲームの主人公とプレイヤーが乖離してるような演出が随所にあり、主人公らしき人物から「なぜお前は暴力を好むんだ?」と問われる。その答えは本作にないけど、プレイヤーに示す方向は白眉。
22:58
@tekkmakk 本当そうなんすよ。こちとらぁウン十年も殺人ゲームとつきあって、人間や動物、怪物、悪魔、宇宙人、根本的な悪のエネルギーみたいなよくわからんものまで、無数にぶっ殺してきたんじゃーい! 暴力との距離のとり方とか、そんなんずっと気にしとるわー! とか思っちゃいましたよ。
23:06
『Hotline Miami』の主人公は、現実と妄想の境界線上で殺人を繰り返す人物として描かれる。ある日彼がコンビニへ行くと、以前に殺した男が血まみれで倒れてた。その横で店員が言う。
「今から大事なことを言う。いいか。お前が見たことは、全部実際には起きてない」
この言葉の意味は、ゲームの主人公とプレイヤーで大きく違うはず。
23:17
『Hotline Miami』の終盤で復讐の戦いを始める直前、主人公らしき人物は「今からお前がすることは無意味だ」と告げて去っていく。そして最後の敵を倒し、画面上のプレイヤーキャラは、バルコニーでひとりタバコをくゆらせる。ゲーム画面はトップビューで、表情は見えない。けど僕には、その表情が手に取るようにわかる気がしたんですよ。
23:21
『ファークライ3』シングルプレイのお話はすっきりしなかったけど、ゲームプレイとしては大満足。「広大な箱庭で、色んな武器を使って色んな方法で狩りをする」というコンセプトが見事に実現されていて、敵や動物を狩るのが楽しくて仕方ない。現実に戻れと冷水を浴びせられても、全然気にならなーい!
23:46
今週末はもうデザインフェスタですね。というわけで、5/18(土)19(日)の東京ビッグサイトにサブカル女子はよってたかれー。愉快な祭りが始まるんじゃよー。ユニークでかわいい小物や服が盛りだくさんです。