22:44

Xbox360版『デススマイルズ』がお手頃価格だったので購入。ケイブSTGはどれも同じに見えるのでいまいちプレイする気がおきないんだけど、実際に触れると手触りがよくて、つい繰り返しプレイしてしまう。すでに円熟の域にあるのか、新しくはないけど全然古びない。将棋や囲碁みたいなもんなんかも。

デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション

デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション

23:06

ケイブSTGは、『怒首領蜂 大往生』あたりからのキャラ押しの方向がいまいち性分に合わなくて、プレイするときはあまり気にしないようにしてるけど、抵抗がないかというとやっぱり抵抗はなくならないかなあ。『エスプレイド』あたりならまだ大丈夫なんだけど。

23:08

前に『赤い刀 真』をプレイしながら「念身が面白くてさー」と友人にゲームの説明してたら、「念身って何だよ、念身って!」と友人がゲラゲラ大笑いしだした。いや、笑っちゃうのはわかるけど、そういうのが好きでプレイしてるわけじゃない! と必死に言い訳してたら連続でミス。僕はよっぽど動揺したらしい。

ケイブ ザ ベスト 赤い刀 真 - Xbox360

ケイブ ザ ベスト 赤い刀 真 - Xbox360

23:24

ケイブSTGはプレイするのが恥ずかしいよー。『斑鳩』みたいにカッコよくしてくれればいいのにー」などと言ってたら、「『斑鳩』のポエムだって十分恥ずかしい」と友人に返され、いや、まあそれもわからんでもないけど、『斑鳩』のポエムはカッコいいんだよう! 故に、斑鳩は行くんだよう!

23:29

XBLA版『斑鳩』は、本体の言語設定を英語にすると、ポエムも英語になるらしい。おおお、知らんかった。

Chapter 1: Ideal
Alas, Ikaruga is going...
Undesired, unwanted them,
What makes them go?
It is nothing else than the principle of the man
who has the reason for being.

Ikaruga - Wikiquote

Chapter:01
[理想 ideal]

嗚呼、斑鳩が行く……
望まれることなく、浮き世から
捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の
意地に他ならない。

w”Á”µx\\\ƒXƒe[ƒWƒ^ƒCƒgƒ‹