13:43

衝突判定の最適化。2つのオブジェクトがそれぞれ衝突する対象かどうかを判定するのにstd::bitsetの論理演算を使ってたんだけど、これを基本整数型の論理演算に置き換えたら、1msくらい速くなった。1フレームに1万回以上行う処理だったので、ちょっとしたことが効果あるなー。

20:03

銀座ヴァニラ画廊で開催中の沙村広明無限の住人』原画展に行った。前から気になってた呪みちる『ライオンの首』が物販コーナーにサイン入りであったので購入。帰り際『タイピスト!』を観ようと有楽町まで行ってみたけど、そういえば今日は映画の日だったせいかやたらと人が多く、あきらめて帰宅。

ライオンの首 呪みちる作品集 1996-2012

ライオンの首 呪みちる作品集 1996-2012

20:39

ヴァニラ画廊 -Vanilla Gallery - 沙村広明「無限の住人」原画展「剣人輸贏(けんじんしゅえい)の回廊」

銀座ヴァニラ画廊の沙村広明無限の住人』原画展は、ちょう堪能しました。連載後半の原画が主だけど、読み切りや連載第一話の原画も何点かあり、司戸菱安や黒衣鯖人あたりの豪華な死に様を久しぶりに見てうれしくなりましたね。谷崎潤一郎『刺青』をマンガ化したデビュー前の短編もあり、大変に眼福。

21:39

たまに友人から「サイキさんってアスペルガーっぽいよねー」と笑顔で言われたりするんですが、そういう性分あるよなーと自分でも何となく思っていてちょっと調べてみたら、ADHDの多動性の症状がやたらと自分に当てはまる。日常生活で困るほどじゃないけど、一度ちゃんと診断してもらいたいなあ。

25:42

@holysunny_ やたらと落ち着きがないあたりの症状に思い当たるところが結構あったんですけど、日常生活に困らないようであれば発達障害ではないようなので、僕は該当しなさそうですね。性分とか気質とかに収まる範囲内なんかも。

25:44

@crso4973 日常生活で困ることはないので、発達障害には該当しなさそうですね。でも性分とか気質としては思い当たるふしが多いと気になるので、専門家に見てもらいたくなりますよねー。