24:54

今日は、御茶ノ水明治大学博物館で開催中の「SFと未来像展」に行って、『タイピスト!』と『エリジウム』を観てから帰宅。夜は多少肌寒くなってきたなー。

25:05

タイピスト!』を鑑賞。秘めた才能を持つドジっ娘が鬼コーチに鍛えられ世界に挑むというスポ根ドラマが、おしゃれなフランス映画に。主人公の女性がとてもとてもキュート! なんちゃってフェミニズム野が活性化する場面がところどころあったけど、1950年代という時代の再現性の高さゆえかも。

25:13

エリジウム』を鑑賞。地の果てまで続くスラム街で、駆動系がむき出しになったカッコいいロボと、ハイテク武器を持った薄汚れたスラム民がバトるよー。『第9地区』と同じく、バカがカッコいい武器を振りまわしてどんどん人がはじけ飛ぶような残虐描写が光ってる。バカが世界の命運を握ると怖いよ。