13:31

鈴木先生』が大人気。みみっちい問題も重苦しい問題も全部同じスケールで扱おうとする主人公の先生のキテレツっぷりが愉快でした。笑っていいのか真剣なのかが混沌としてる。「給食から酢豚がなくなる!」と「生徒が妹とセックスをしてた!」が同じスケールって。

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

13:47

先生モノのマンガで思い出したけど、パルコキノシタ『漂流教師』は続きがないんかなー。面白かったのにー。『鈴木先生』もそうだけど、学校生活ていう普通の日常のはずなのに、学校生活や日常に根づいた大きい問題がぼーんとでてきてウンウンと悩むのがよかった。

漂流教師

漂流教師

13:57

新型PSPは映像出力があるのか、ひゃっほう! と喜んでいたら、PSP欲しい度がぐーんと上がったような気がした。でも手元に本体があって、そこから映像と音声のケーブルが出て、とか考えると面倒くさそうな気も。PSPの面白ソフトを思い出して、いい気分になってみるか。

13:59

@romix そーよねー。鈴木先生は混沌とした問題に対して、理性とか理屈でどうにかしようとする姿勢がいいよねー。なのに問題はさらに混沌としてしまうというのも愉快だなー。

18:17

なぜかさっきから小島麻由美の『真夏の海』が延々とループしてる。どこまでも続くループ、終わらない素敵なループ。あ。ちょっとだけ電気グルーヴに切り替わった気がしたけど、やっぱり元に戻った。トゥルトゥル、トゥルトゥル、トゥルトゥルトゥー。

23:19

仕事帰りに、明日オープンする池袋のヤマダ電機の前まで行ってみた。Wiiが入ったサクラヤの袋を大量に持っている人らが集まっていたけど、あれって転売の人なんかな。明日は初日だから何か安くなるんかな。

23:31

@nikugod ていうことは、どこかでWiiが安くなってのかもん。大陸の人はヌンチャクがお好きなのな。

26:46

グレンラガンを15話まで見た。ギニャー、おもしれー! イデオンがー! マクロスがー! あとザブングルもー! 80年代のアニメで育ったオタクのおっさんが大喜びしています。

26:48

人間が適正な行いをしてないと月が! というのを聞いてうっかりメガゾーンまで連想しちゃったけど、それはたぶん自分の妄想。