07:45

よーし、アルパカ牧場に行くよー。でもその前に朝ごはん。

08:07

おくらのお味噌汁がおいしかった。納豆、オクラ、めかぶ、山芋などのネバネバ食品は、血液サラサラ効果が高いと心得よ。

22:55

『バクネヤング』の松永豊和が書いた自伝的小説『邪宗まんが道』が面白かった。連載が安定しなかったのは緻密な画風だけじゃなくて色んなことがあったからなのなー。マンガ家にしろ編集者にしろ因果な商売だよなあ。

22:57

因果を創作することを生業とすると、その人の生き様もまた因果なものになってしまうのか。いや、因果な生き様だからこそ、それを生業にできるのかもね。以前に「すべての創作家は適度に不幸であってほしい」みたいなことを人に言ったら、イヤな顔をされたなあ。まあイヤな顔をされるよな。