22:38

「今年中に死のうと思う」と言う人と一緒にご飯を食べてきた。久しぶりに会った彼女はやや落ち込んでいるふうだったけど、焦燥してたり感情的だったりするわけではなかった。憂うつという感じでもない。以前とさほど変わらないように見えた。だから、本当に死ぬつもりなんだろうなと思った。

22:44

一緒にご飯を食べてくれるのがうれしいので死なないで欲しいとは思うけれど、彼女に対して僕が何ができるかというと、何ができるんだろうな。何ができるのかご飯を食べながら考えてみたけど、結局何も思い浮かばなかった。

22:47

帰り際。「またご飯に誘っていいかな」と聞いてみた。「うん。また誘ってね」やっぱりちょっと落ち込んでいるようだったけど、彼女は軽い笑顔でそう言った。またご飯に誘おうと思う。

23:17

先日「春樹・ばななが!」と言っていた友人に、レベル1だと「村上春樹って面白いですよねー」、レベル2だと「村上春樹って臭いですよねー」、レベル3だと「村上春樹って人気だけどあまり読んだことないんですよねー」とか言うんじゃないかと話してみたら、たいそう喜んでくれた。

23:19

レベル4になると「村上春樹って面白いですよねー」と素直に言い始めるので、一見だとレベル1と区別をつけづらくなる。

24:44

けいおん!』は回を追うごとに「黒髪ロングでオタクどものハートを射抜いちゃうゾ!」という気概が強くなっているような気がして、もんにゃりしてしまう。これも被害妄想の一種なんだろうか。