19:38

@pycl ジャレド・ダイアモンドの著作は『銃・病原菌・鉄』が初めてだったのですが、わかりやすくて興味ひかれる文章で読みやすかったです。他の著作もベストセラーなんですね。学者の才能と文章を書く才能は違うのにすげー。そういう才能もDNAとかの初期条件の違いなんでしょうかね。

19:47

沙村広明ハルシオン・ランチ』読了。『おひっこし』のギャグ部分をSFぽい設定で先鋭化させたような印象。『おひっこし』は細かいギャグで笑わせつつも、ベタな青春物語がちゃんと本筋にあるのが僕は好きで、『ハルシオン・ランチ』にも何か本筋がありそうだけど、まだ今のところよくわからず。

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

19:50

SF、常識知らずの宇宙人が転がり込んでドタバタギャグ、美大出らしいスタイリッシュな絵柄といったあたりから、『ハルシオン・ランチ』は安倍吉俊/gK『ニアアンダーセブン』と風味が似てるように思った。『ニアアンダーセブン』も面白いのに、もう古本屋じゃないと売ってなさそうなのが残念。

ニアアンダーセブン (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)

ニアアンダーセブン (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)