12:33

よーし、GEISAIに行くぞー。池袋発。今日は同じく東京ビッグサイトで、東方の例大祭も開催されるのね。

21:33

GEISAIに行ってから友人らとご飯を食べて帰宅。いやー、幸薄そうな顔立ちをした女性はいいですね。声優雑誌を眺めるとそういう顔立ちの方が多いような気がして、商業誌として成り立つくらいに幸薄そうな顔立ちを好んでいる人らが多数いるのかと考えると、本当にいい世の中だなあと思います。

21:48

今日はうっかり女性のパンツを見てしまったのですが、じろじろ見るのはよくないので、視線をさっと上に向けて、以後はずっと天井のシミを数えながら話してました。こういうときにパンツが見えていると知らせた方がいいのか迷ってつい動揺するのですが、今日はそれが顔に出なくてよかったです。

21:55

普段は「縞パンをはいてるやつとかいねーよ!」と自分の中で無理矢理納得させてるのですが、声優雑誌で見かけそうな幸薄そうな顔立ちの女性がプライベートで縞パンをはいているのを見ると、虚構がどんどん現実を侵食してるような気がして、21世紀って本当に素晴らしいなと思いました。

22:04

楽しかったこととかよかったこととか、そういうポジティブなことしか思い出したくない。イヤなことや腹立たしいことは、憶えていたくない。だから、パンツを見たことを記録に残します。しがないおっさんにも、それなりに日々いいことがあるはずなんです。いや、なくちゃいけないんです!

22:07

そうやってよかった探しに追い立てられる日々を送ると辛い気持ちになるので、よかった探しを思い立ったときにはすぐによかったことを思い出せるよう、よかったことはたくさん記録しておきたいです。

23:05

音楽方面はとんと疎いのだが、椎名林檎を筆頭に小島麻由美とか倉橋ヨエコとか奥村愛子とかのレトロな歌謡曲っぽい枠があるように思う。その中でなぜ椎名林檎のひとり勝ちなのか。デビューが早かった小島麻由美がちょう売れっ子になる21世紀もあったのでは。などと時々考える。

23:20

@machisk @a_428 なるほど。確かにルックスは大きいような気がしました。そういえば僕も椎名林檎のルックスしか記憶にないし。やっぱりルックスは大きいかー。世知辛い気もするけどけど、みんな欲望に素直なのはいいことなのかも。

23:30

@hadari2052 僕も、椎名林檎倉橋ヨエコ、一緒に名前を挙げた小島麻由美奥村愛子も好きです。倉橋さんが廃業したのは残念ですよね。みなさんそれぞれにいい曲だと思うので、売れてくれるといいんだけどなあ。

23:33

僕がいいなあと思ったサブカル趣味の女性らはだいたい戸川純が好きで、それはよくわかるのだけど、諸星大二郎が好きだという人の率がみょうに高い気がして、これが何だか不思議なんだよなー。全然そう思ってなかったけど、じつは意外に諸星大二郎ファンの女性率は高い?

23:57

トニーたけざき安彦良和そっくりの絵柄でガンダムのマンガを描いたときは驚いたんだけど、トニーたけざきのデビュー当初は大友克洋そっくりの絵柄だったわけで、安彦良和の絵柄に似せるのと同じ意図が『A・Dポリス25時』にもあったのかもと思って読むと、何だか可笑しくなってきた。

AD.ポリス25時 (MGコミック)

AD.ポリス25時 (MGコミック)

23:59

いやたしかにトニーたけざきはデビュー当初から絵柄をころころ変えて笑いをとるネタを好んで使ってたけど、大友克洋についてはガチで好きだったんじゃないかと勝手ながら思うんだよなー。『A・Dポリス25時』のバイクでトリップしてる人の回とか、すごく大友克洋ぽい。好きだわー。

24:05

そういえば前回のコミケで買ったサイバーパンク特集をしていた同人誌で、アキラのコマをコラージュしたようなページがあって、そのなかのいくつかは大友克洋ではなくトニーたけざきのマンガから持ってきたコマで、似てるものをゴチャゴチャに混ぜてるのが何だかとても面白かった。

24:25

『Fallout3』のレトロなSFをネタにするセンスは、トニーたけざきのセンスに近いと思うので、マンガ化するときにはトニーたけざきを起用するとぴったりじゃないかと思う。まあマンガ化とかしないだろうけど。

24:34

トニーたけざきは、くだらないギャグばかりの中にときどきベタにいいお話を入れるのが好きだわー。『終焉都市』のロボットが人を超えようとする話とか『岸和田博士の科学的愛情』の安川2号や元祖長官の復讐話とか。

AD.POLICE 終焉都市 (講談社コミックスデラックス)

AD.POLICE 終焉都市 (講談社コミックスデラックス)

岸和田博士の科学的愛情(1) (ワイドKC)

岸和田博士の科学的愛情(1) (ワイドKC)

24:44

@nikupink Youtubeでトレーラーを観てみたけど、たしかにFO3と同じような楽曲センス。歌詞はわからなかったけど、ヒネった懐古趣味が好きな人が一定層いるんかな。それにしてもFO3のレトロな曲から始まってどんどんカメラが引いて崩壊した世界が現れるOPはかっこいいぜー。

24:46

『岸和田博士の科学的愛情』のサイバーファッションヘルスのお話がすごく好きだ。口内だけで97GBのデータを持つ仮想風俗嬢にフェラチオされて絶頂に達し、最高の快楽を仮想空間で味わいながら、三十数年に及ぶ苦労の絶えなかった自分の過去とは何だったのか、仮想空間と現実の感覚が入り乱れる脳内で延々と問い直すのがバカバカしくも切ない。