09:43

スマトラオオコンニャクの花を早く見たくて仕事前に小石川植物園に行ってみたら、すごい行列。8:50ころに到着したんだけど、入場券を買うのに100m以上、さらに入場門にも100m以上の行列ができていたので、早々にあきらめて仕事に向かった。とりあえず明日また行くかな。

10:48

@rikarikar 前に小石川植物園へ行った時はやたら閑散としてたんですけど、今日は尋常ならざる人手でした。お子さんらの夏休みが始まってすぐの週末に開花するなんて、ちょういいタイミングですよね。あと、新聞やテレビで報道された影響って大きいんだろうなー。

13:12

スマトラオオコンニャクの開花した小石川植物園は、「本日7/23(金)の入園券の販売は打ち切らせていただきました」とのこと。本日とあるので明日また販売するのかな。だとしても土曜日だし、今日以上の行列になるかも。さすがにあきらめムード。
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/

24:16

村崎百郎氏が亡くなったのか。好みの作家というわけではないけど、サブカルチャーのおいしい部分を取り出して「サブカル」というジャンルを築いてくれた一人のように思ってた。半笑いにならないとサブカルという言葉を使えないのにやっぱりサブカルが好きな僕は、どこかぽかーんと穴が開いたような気分。