24:35

萌え勝間――ひろゆきホリエモン勝間和代鼎談本「そこまでいうか!」

勝間和代氏は意外に天然キャラっぽくていいねという話。「大学ではシミュレーションゲーム部でD&Dをプレイしてた」「初デートでナウシカを観に行った」とかもいい話だなあ。

25:18

先週末の平成ガメラの影響で「特撮っぽいゲームで遊びたい!」と思い『地球防衛軍3』を買ってみたら、今更だけどすごく面白いなこれ。『Call of Duty 4: Modern Warfare』とか『Gears of War』みたいに大掛かりでガチガチに作り込んでるわけではなく、むしろそれとは逆の手法を選択していて、ゲーム開発のある種の希望のようにも思った。

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

25:23

地球防衛軍3』ができあがるまでには、たぶん『リモートコントロールダンディ』あたりからずっと続けてきた箱庭世界を作り込むための技術的な積み上げがあるわけで、そういう地道な積み上げが着実に形になって実を結んでるのがいいなあと思った。

25:31

@yuhgi いや、ほら、特撮はガッカリするものじゃないんだよう。でも、ガッカリするのも楽しみのひとつくらいに考えないと、特撮好きが続かないような気もします。ガッカリしつつもその心意気やよしという点で、プレステの『封神領域エルツヴァーユ』とか特撮マインド溢れてていいのかも。

封神領域エルツヴァーユ

封神領域エルツヴァーユ