22:59

自宅で一人お酒を飲んでたらずいぶんいい気分になってきたので、小沢健二をBGMにして岡崎京子のマンガを読んでました。こんなことをしてると90年代の亡霊がラップ現象を起こしかねないけど、よくないコレ? コレよくなーい? よくなくなくなくなくなくなーい? うわー、助けて百太郎!

23:07

今さら気づいた『リバーズ・エッジ』と『フリクリ』の共通点。ゆるやかに流れる川と河川敷。夜に橋を歩きタバコを吸う女子高生。放火。煙をもくもく吐き出す何を作ってるかわからない工場。コレだーっ。コレだみんなメモれ、コピれーっ! メイクマネー! そして嫌儲厨がパクリ告発サイトを立ち上げ。

23:32

松本次郎『未開の惑星』が面白かった。幼馴染である3人の少年少女が、澱みきった生まれ故郷から抜け出そうと足掻くお話。ずいぶんビターだけど真摯な青春モノとしてすごくいい。松本次郎らしく不安定で露悪的な描写が多いけど、妄想と現実が合わさることでひとつの像を結ぶラストはカタルシスたっぷり。

未開の惑星(ほし) (上) (F×comics)

未開の惑星(ほし) (上) (F×comics)