16:07

xyzzyインクリメンタルサーチで、正規表現エスケープシーケンスを使えるようにするため、「igsearch.l」を導入。

16:08

xyzzy正規表現置換(replace-regexp)でエスケープシーケンスを使えるようにするため、以下のスクリプトを導入。

(in-package "editor")
(defun replace-regexp (regexp replacement &optional noerror)
  (interactive "*sReplace regexp: \nswith: "
	:default0 *last-search-regexp* :history0 'search
	:default1 *last-replace-regexp* :history1 'search)
  (perform-replace (decode-escape-sequence regexp t) replacement nil t (interactive-p) noerror))
(defun query-replace-regexp (regexp replacement &optional noerror)
  (interactive "*sQuery replace regexp: \nswith: "
	:default0 *last-search-regexp* :history0 'search
	:default1 *last-replace-regexp* :history1 'search)
  (perform-replace (decode-escape-sequence regexp t) replacement t t (interactive-p) noerror))
(in-package "user")

18:07

英語配列HHK Lite2を使い始めた。コンパクトなのにキー間隔がフルキーボードと同じで良いね。キータッチも良好。controlキーの位置に戸惑うけど、これは慣れか。あと自分ではあまり意識してなかったけど、カーソルキーとファンクションキーは意外と使うなあ。ないとやっぱり不便かも。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

18:13

「CmdSpace」というソフトを導入して、Windowsでの日本語入力のon/offの切り替えをalt+spaceで行うようにした。もともとMacユーザーだったせいか(といっても十年以上前だけど)、こっちのほうがしっくりくるわー。

24:48

@rro17131 僕も、恋愛と結婚は全然違うところにあって関係性もないと思うんですけど、結婚したあとで結婚相手以外と恋愛するとえらく怒られるらしいので、世間的には、恋愛と結婚は何か排他的な関係があるっぽいですよ。難しいですよね。

24:58

何となく想像するに、結婚というのは新しい日常の始まりで、日常生活の礎となるような社会の仕組みの一種だけど、恋愛に求められるのはワクワクするような非日常的な出来事で、それってたぶん娯楽みたいなものじゃないかな。どちらも独立して成立できるけど、強く関連づけようとすると破綻しそう。

25:28

「恋愛と結婚は別だから、結婚したあとでも結婚相手以外と恋愛していいじゃーん!」ていうのが怒られるのは、恋愛とセックスに強い関連性があって、妊娠したときの負担がとても大きく、さらに女性の側の負担が圧倒的に大きいことを考えれば、怒られて当然か。

25:30

じゃあ、セックスなしの恋愛、もしくは妊娠しないようなセックスなら、結婚相手以外としてもいいんじゃない? まあこれも怒られそうだけど、でも何で怒られるんだろう。水商売や風俗業があれだけあるってことは、褒められることではないにしろ社会的には一応OKということになってるのかな。

25:50

@rro17131 あれ? 違うのかー。「妊娠したときにどうするの? 子供を育てるのはとても大変なんだから、目先の快楽につられず、もっと先のこともちゃんと考えなさい!」みたいなことで怒られるんじゃないかと思ったんだけどなあ。うーん、じゃあ何で怒られるんだろう。難しいぜー。