12:01

「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」という質問には、「牛は食べるけど犬は食べないし」という答えをパッと思った。これ以外の答えが特に思い浮かばないくらい当たり前だと思ったんだけど、一般的にはそうじゃないのかな? 生き物を殺して食べるのは罪深いという話? うーん、文脈が読めない。

12:15

「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」と聞かれても、土地によっては牛は神聖だから殺すなんてもってのほかだし、普通に犬を食べるから殺す土地もあるし。「人間的レベルがわかる」とか「この人の子供なら産んでもいい」みたいなことを考えるような深い問いとは思えないんだよなー。

12:32

似たような問いとして「どうして人殺しはダメなの?」を連想したけど、これはたぶん良い悪いは別にして、人殺しをオッケイとするような社会は人が減っていってそのうち存続できなくなるんじゃないかなあ。結果として「人殺しはダメ!」という社会が存続してるような気がしました。

13:06

Windows版『Portal 2』を5.1chサラウンドで光デジタル出力させたいんだけど、うまくいかない…。ドルビーデジタルライブ対応サウンドカードが必要? PCゲームで5.1chサラウンドを光デジタルで出力する方法をどなたかご存知でしたら、ご教授いただけると助かります。

13:39

@yumikasasan あ、そうか。犬も殺しますよね。「犬は食べないし」と言う人は食べるのに夢中だし、「犬も殺してるよ」と言う人はペットのことにも気が回るし、「牛は殺さないよ」と言う人はヒンズー教徒かもしれないから、結婚相手を探すのにそれなりに役立つ気もしてきました。

13:51

先ほどの「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」という問いは、「恋人とベッドで」という状況設定のせいか主語の「人間」をついうっかり「あなたと私」に読み替えてました。「そういう極私的な場でも鋭い観察眼を忘れず常にグローバルな視点に立っている男性と結婚しよう!」ということなの?

14:04

あ、そうか。「恋人とベッドにいるという甘ーい状況で、子供のように純真無垢で無邪気な問いをされたとき、どう対応するのか?」ということなんかも。「正しいかもしれないけど、やたらと理屈くさいことをその状況で言う男は、結婚相手としてどうなの?」ということなんですかね。はい、僕失格!

14:11

@Romix いやもう、本当そうですよ。結婚相手として適切かどうか確かめる意図でそんな話題をベッドで振ってくるなんて、たまったもんじゃないですよね。「そんなことよりセックスしようぜー!」と強く言いたい。

14:17

結婚相手として適切かどうかを確かめるためにベッドで「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」と聞いてくる女性には、「そんなことよりセックスしようぜー!」と強く言っていきたいと思いました。

21:38

 もし「結婚相手は彼でいいのかな……」と悩んでいる女の人がいたら、ベッドで「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」と聞いてみたらいい。
 おそらく、学歴や肩書きなんかより、はるかに相手の人間的レベルがわかるだろう。哲学に教養、やさしさに表現力、すべてがあからさまにわかってしまうのだ。この人の子供なら産んでもいいと思える答えが返ってくれば合格でいいだろう。
 「何言ってんの、バカだろ。フツーそんなこと考えねえよ」ときたら、その男は自分の子供にも同じことを言う。子どもが将来大きく羽ばたく可能性も低いので、そんな彼なら捨ててしまってもいいかもしれない。

山田玲司(2009)キラークエスチョン:会話は「何を聞くか」で決まる 光文社 pp.130-131

「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」という問いに、「質問者の意図がよくわからんから答えるの難しいなー。どういう文脈でどこにピントを合わせればいいんすかね、これ?」とか思ったんだけど、山田玲司『キラークエスチョン』が出典元だと知り、何だかしてやられた感が。ぐぬぬ…。

キラークエスチョン (光文社新書)

キラークエスチョン (光文社新書)

21:44

結婚を考えてる相手とベッドを共にしてるような極私的な状況で、子供がするような無邪気な質問をその相手に投げかけた時、その時の相手の対応は将来の自分らの子供にする対応と同じですよ。そういう質問をはぐらかしたりバカにしたりするなら、同じことを子供にもしますよ。という話らしい。

22:13

@yumikasasan 湯さん、大当たりですよ。やるぅ。そういう無邪気な質問をはぐらかしたりバカにしたりせずちゃんと考えて答えてくれるということは、みなさんいいお父さんになれるんじゃないでしょうか。あと犬肉が美味しいかどうかは、新大久保あたりで確かめられるらしいですよね。

23:52

@PredatorRat ですよねー。美味しかったら牛でも犬でも屠殺して食用に流通しちゃいますよ。犬鍋は前に食べに行く機会があったけど怖くて遠慮しちゃいました。やっぱり美味しくないんですかね。鹿肉やカンガルー肉は美味しそうなイメージがあるので、いつか食べてみたいです!

23:53

XBLIGで配信予定の『They Bleed Pixels』が面白そう。『Super Meat Boy』っぽいけど、積極的かつ残虐に敵を攻撃できるのが本作の醍醐味らしい。両手に大きな爪を装備したゴスっぽい女の子が主人公でカッコかわいいぜー。

25:41

@nikupink 命題「やらなきゃハドソン」が真なら、コナミの子会社になり巨大資本をバックに豪華な続編ができるかもしれないけど、こんなカッコよさげなゲームはやらざるを得ないね。このゲームの主人公、ジャパニーズ萌えピッグ的にはブラックロックシューターとかに相当するの? ブヒるの?