23:15

http://eva.yahoo.co.jp/tv/tv_02.html@Suzu_Kiyu TV版エヴァの第八話「アスカ、来日」のアスカのスカートが風でめくれる場面で、アンダースキャンで見るとアスカのパンツが見えるという噂を聞き、アンダースキャンできる機材を必死に探したのもいい思い出です。

23:26

久しぶりに『御先祖様万々歳!』を視聴。劇場版パトレイバー2と肩を並べる押井守作品の最高傑作ですよこれ。物語の形で物語論を語り、その物語論を実際に使って物語を語る。そういえば『サルでも描けるまんが教室』もこの形式か。マンガの形でマンガ論を語り、そのマンガ論でマンガを描く。メタ大好き!

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

23:52

『御先祖様万々歳』で、四方田多美子の声が榊原良子になった「御先祖様万々歳2.0」はないんですか?

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]

24:12

押井守作品というと「小難しい観念的な長台詞が延々と続く、何だかよくわからないもの」という印象が多くの人にあって、確かに『御先祖様万々歳!』もそういう色合いは強いんだけど、この作品はそれだけじゃなく、押井守のエンターテイナーとしての能力も存分に発揮されていて、彼女に単純に楽しんでもらえるかどうか、そういう射程距離の広さを確かめるのにいいんじゃないかな。みたいなテキトーなことを、「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」を書いた元増田氏に伝えたい。届け、この軽い想い。

23:24

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」は、今読んでも熱いですね。「自分なら何のアニメを選ぼうかなー」とかつい考えて始めて、筋肉少女帯の『香菜、頭をよくしてあげよう』が頭の中でループし、胸をかきむしってしまいます。