13:19

2Dジャンプアクション『They Bleed Pixels』がすこぶる面白い。移動レバー+2ボタンのシンプル操作で、2段ジャンプと壁張り付きを駆使してステージを駆け回り、多彩な攻撃で敵を血祭りにあげるのが、とても楽しい。ドット絵も魅力的。

13:29

@nikupink うわー、ちょうど今から特撮博物館へ行くところなんすよー。でも2度行きたいくらいの心意気なので、明日も行くよ!

13:31

@nikupink ていうか、今日お暇でしたら一緒にいかがですか?

13:40

@nikupink 14時半に文壇ファム・ファタールの方と待ち合わせてます。分量たくさんあって二度行くくらいの心意気だったので、明日行くコースでも全然だいじょうぶですよ。明日は僕だけになりますけど。

13:49

@nikupink やったー! じゃあ到着時間がわかったら連絡ださいな。楽しみにしてまーす。

20:00

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

東京都現代美術館で開催中の特撮博物館。すげー! ちょうすげー! 内容の密度が濃すぎで、テンションが上がりまくりでした。でも人の密度もずいぶん高めで、結構な混雑ぶり。じっくり見ないともったいないので、そのうち平日の午前から行って、たっぷり堪能したいなー。ていうか、そうする。

20:03

東京都現代美術館で開催中の特撮博物館で上映中の、『巨神兵東京に現わる』にしびれまくり。「昭和87年の特撮力を見せたるわ!」みたいな心意気を、スクリーンからビシビシと感じました。ミニチュア感ていうか箱庭感ていうか、すっげえ技術でみっちり作りこんだ精巧な偽物感がたまらなくいいですね。

20:13

昔、東急文化会館の前を通って仕事場に行ってたんだけど、そのころ仕事に行き詰っていて、『ガメラ3』を見ては「本当に明日こうなればいいのにな…」などと不埒なことを考えてました。『ガメラ3』で使われた東急文化会館のミニチュアが特撮博物館が置いてあって、しみじみと当時を思い出しました。

20:55

@Romix 成田亨もすごくいいっすよねー。怪獣デザインの人というイメージだったけど、メカから小道具、基地や作戦室のセットまで設定画があって、大興奮でしたわー。

24:46

『They Bleed Pixels』はステージ3-3をプレイ中。自分の腕前だとそろそろ辛い。『Super Meat Boy』もそうだけど、すごく好みのゲームなので隅から隅まで堪能したいのに、やたら難易度が高くて自分の腕前だと追いつかなくなる。少しだけ手加減してくれないかなー。

24:58

@djup_q 南Q太さよならみどりちゃん』って映画になってたんですね。南Q太のマンガは、メンタルがヘルスしちゃいがちのような気がします。現実だと大変そうなので、映画やマンガで、女性の皆さんは適度にメンタルがヘルスしていただけるといいなあと思いました。

さよならみどりちゃん [DVD]

さよならみどりちゃん [DVD]