23:10

Xbox360って日本市場は風前の灯っぽい印象だけど、もし日本から撤退したら、サイキさんどうするの?」と友人に問われ、「PCでゲームするかなあ」と言った直後、「カッコ、震え声」と友人につけ加えられ、自分も気づいてなかった心中を悟られたようで、戦慄しました。

23:26

劇場版まどか☆マギカ後編を鑑賞。いやー、よかった。すごくよかったわー。あと、とても嬉しい気持ちになりました。僕はゲームが大好きなので、ついゲームをひいき目に見ちゃうせいかもしんなけど、ゲームの作り手の方だからこそこういうお話が出てきたんだという気がして、すげえうれしかったっす。

23:28

劇場版まどか☆マギカ後編を見たあと、僕の頭の中で『イノセンス』にお話がつながってしまいました。ほむらさんがバトーさんね。まどかさんの亡骸を抱えて、「まどかぁー!」と絶叫するほむらさんが脳内で再生されてます。

23:40

同じ時間を何度も繰り返す、いわゆる「ループもの」ていう物語の定形が、ここ十年ほどですっかり定着したような。僕はTVドラマ『君といた未来のために』でえらく面白い仕掛けだと驚いて、その元ネタらしいということでケン・グリムウッド『リプレイ』を読んだんだけど、それ以前はなかったんかな。

君といた未来のために VOL.1 [VHS]

君といた未来のために VOL.1 [VHS]

リプレイ (新潮文庫)

リプレイ (新潮文庫)

23:55

先日の友人らの飲み会は、半分以上の人がヱヴァQを見た後でヱヴァQ談義を繰り広げており、まだみてない僕は、隣のテーブルでしこたまお酒を飲んで顔を真っ赤にしながら、「おにあいの話しようぜー!」とか「今期の面白いアニメなにー? 中二病?」とか、そんなことばかり言ってました。すみません。

23:59

ヱヴァQは落ち着いてから見ればいいやと思ってたけど、早いところ観とかないと自分の気持ちがさっぱり落ち着かないようなので、今週のうちに観ることにしました。3日くらい後の上映を予約すれば、わりと席は空いてるみたいですね。

24:52

@YoichiMk2 それだー! 僕は最初ガンザーカーで始めて、二丁持ちがイマイチ使いにくいなーと思ってタレット兄さんでやり直したんですけど、たしかにスラグ系を持たせると、いい感じに大暴れできそうですね。