14:56

@holysunny_ それって、『けいおん!』で誰が一番かわいいかと言えばたしかに澪なんだけど、「オタク、こういうの好きでしょ? 黒髪ロングで、真面目で、おとなしくて、何気にスタイル抜群のキャラとか好きでしょ?」みたいに思ってしまう感じと似てますか?

23:04

まどか☆マギカで引っかかったのは、大人の描き方かなー。まどかの母とか、学校の先生とか。脇でちょっとしたアクセントとして出てくるならまあいっかと思うんだけど、本筋に絡むとなると、大人として体をなしてないというか、薄っぺらいっていうか。その辺りが何かエロゲーっぽいなーと思いました。

23:09

まどか☆マギカは、エロゲー文脈を下地にして、魔法少女ものの皮をかぶせた(あくまで皮だけ)、仮面ライダー龍騎。みたいなのが、自分の大雑把な理解のような。エロゲー文脈で龍騎というと、Fateとかのほうが近いんかな。プレイしてないから全然わかんないんだけど。

23:15

報奨(ごほうび)は結果に対してより“事前に”与えたほうが効果的–ハーバード大の研究より | TechCrunch Japan

まどか☆マギカは、まず最初に願いを叶えてから、その後で利用するというのがユニークっすね。あとで願いを叶えると言いつつ、先にさんざん利用するのが定形の気がして。そういえば、報酬は事前に与えたほうが効果的という研究があったのを思い出しました。

24:08

@nikupink そうなんすよねー。確かに『ゴティックメード』は他人に薦めづらいよなー。でも僕としては、初めてFSSを読んだときのようなわくわく感があったし、現在における永野護の世界への入口としてはいいんじゃないかなーとも思います。FSS1巻はもう20年以上前だからなー。

24:30

@nikupink いや、うん、すごく狭そうなのは否めないっす。FSSを読んでない人に対して、その魅力を言葉でうまく説明できないよなー。根っこは単純に「メカとキャラがちょうカッコいい!」だと思うんだけど、そこにたどりつくのが直観的でないというか、別の何かを経由してるというか。